【世界一のアロキュウ使いが語る】今こそ雪崩ベールを思い出せ【ポケモンユナイト】

 今年の冬は寒いらしいから、吹雪使うのやめてください。

 

 冗談はさておき、火力出すならアロキュウじゃなくて良いと思いませんか?

 アロキュウの強さはベールで集団戦に貢献することだったはずです。火力が欲しいなら別のキャラ使ってください(とか言いつつ吹雪と同じくらいの火力は出せます)

 

 最近はまた集団戦環境になってきているので、この子が輝くと思ったんですけど…………なんか皆火力に目を奪われてるのが残念です。記事書くのでベール使いましょうよ。

 

 何より私が世界一のアロキュウ使いなので、折角アロキュウ使うなら参考にしてください。他に雪崩ベール使ってる人がいないので私が世界一です

 

 

 

【もくじ】

1、持ち物

2、バトルアイテム

3、特性

4、技について

5、ミクロ――技の使い方

 5-1、序盤(こごかぜ、こなゆき)

 5-2、中盤(ゆきなだれ~ベール)

 5-3、終盤(ベール、ユナイト)

6、他に意識するべきこと

7、まとめ

 

 

1、持ち物


f:id:kokonechan:20210910082451j:image

確定枠

  • おたすけバリア

 耐久の薄さをカバーするため。正直ほとんどのキャラで持つの前提みたいなところあるよね

 

候補枠(上から順に重要)

  • きあいのハチマキ

 耐久の薄さをカバーするため。特に序盤戦の安定に繋がる。序盤強いキャラだからこそ序盤を確実にするのだ

 

  • ちからのハチマキ

 攻撃速度のためじゃありません。単純にダメージ計算したら他の何積むより火力出るっぽくて困ってます。

 

  • ゴールサポーター

 ベール中のゴルサポが最高に相性良いので、意外と良いですよ

 

 

  • こだわりメガネ

 これ積むならちからの方が良いっぽい。

 きあい抜いて単純な火力に寄せるならアリだけど、生存時間が火力に直結することはお忘れなく

 

これはダメ

  • ものしりメガネ

 火力を増強したい人向け装備だと思ってたけど、実数値計算したら悲しいくらいの効果しかありませんでした。

 

  • しんげきメガネ、エオスビスケット等

 ゴールできるキャラじゃないだろ

 

2、バトルアイテム

 

  • だっしゅつボタン

 基本はこれですね。守りだけでなく、攻めに使っていきましょう。

 

  • なんでもなおし

 ccが怖かったら持ってください

 

  • スピーダー

 たまに見るけどこれ何

 

3、特性

ゆきふらし――CT5秒

 パッシブ:AA範囲内の敵にゆきを降らせて相手のポケモンにダメージを与え、移動速度を少しの間下げる。

 アクティブ:強化AAまたは技が当たる度に氷スタックを1溜める。4溜まると0.5秒間凍る。

 

 多段技(こごかぜ、ゆきなだれ、ふぶき)は各段に氷スタック判定がある。

 

4、技について

 技構成はゆきなだれ-ベールなんだけど、それぞれの技について書くね。

 

  • AA

f:id:kokonechan:20210910083421j:image
f:id:kokonechan:20210910083501j:image
 三回目の攻撃は強化攻撃となり(画像二枚目)、なんとAoE

  • こなゆき――CT5秒

f:id:kokonechan:20210910084416j:image
f:id:kokonechan:20210910085226j:image
 範囲以外に取り柄がない。三体目のエイパムをまとめて殴る以外の実用性はほぼない。

 

  • こごえるかぜ――CT8秒

f:id:kokonechan:20210910085344j:image
f:id:kokonechan:20210910085355j:image

 AAよりやや範囲が広い。

 2段ヒットする。しかも各段の火力がこなゆきとほぼ同じ。範囲が狭いように見えるが、これが当たらないなら幼稚園からやり直すべき。

 

f:id:kokonechan:20210910085904j:image
f:id:kokonechan:20210910085908j:image

 ポケモン界に存在する魔法の使える会社員のこと。

 当たれば確定でCCが入るが、発生の遅さによって外しやすい。

 

  • ゆきなだれ――CT7秒、6秒

f:id:kokonechan:20210910090158j:image
f:id:kokonechan:20210910090203j:image
 AAより一回り射程が長い。発生も即。

 物理壁のため、妨害無効の状態でも抜けられない。発生時と崩壊時の2段ヒット。

 

f:id:kokonechan:20210910090601j:image
f:id:kokonechan:20210910090604j:image
 ぶっ壊れ技。範囲内にいる場合AAが全て強化AAになる。範囲内の味方は被ダメが30%(強化後は35%)減少、自身の移動速度up(この恩恵はほとんどない)
 早くナーフした方が良い。

 

  • ふぶき――9秒、7秒

f:id:kokonechan:20210910090859j:image
f:id:kokonechan:20210910090905j:image
 技の範囲広いんですね。これも2段ヒット。こごかぜの強化版。

 本体は2ヒットで、壁に当たったあと持続が6ヒットくらいある。全段ヒットするなら2回凍るってこと。

 

  • サークルネージュ――CT133秒

f:id:kokonechan:20210910091250j:image
f:id:kokonechan:20210910091255j:image
 かっこいい。

 相手が凍ってる場合、1.38倍?ダメージ。

 

なぜゆきなだれなのか

 マジシャ使ってる人は雪崩の使い方ヘタなんじゃないかなあ……って思い始めてます。火力は勿論、物理壁による妨害、敵を逃がさない性能、ゴールへのダイブ性能など、多彩な動きができます。 

 マジシャよりも一歩外の敵を止めれる上に発生が早く、使い勝手はめちゃくちゃ良いですよ。

 

 

 

5、ミクロ――技の使い方

 いくらマクロが上手くても、ミクロ下手な奴は何やらせてもダメ。

 

5-1、序盤(こごかぜ、こなゆき)

5-1-1、キルライン

  • こごかぜ+こなゆき

f:id:kokonechan:20210910100836j:image
 タブンネのHPがこのくらいの時にやります。

 こごかぜで敵を巻き込めばノックバックで攻撃させないってことができるので、ほぼ取れます。一番余裕のある取り方。

 

  • こごかぜonly

f:id:kokonechan:20210910100953j:image

 この辺がキルライン。念のためAAを強化状態にしておくとbetter。

 わざわざCT調整できる場面なんて少ないから、ほとんどはこれで取ることになる。こごかぜのCTだけは絶対に徹底的に管理しろ。

 

  • こなゆきonly

 こごかぜのCT管理できてないお前の負け。

 

  • ハチ戦

f:id:kokonechan:20210910102132j:image

 敵も攻撃するのでこのくらいのハチは注目。この図は違うけど、ハチ全員orハチ+敵にこごかぜ当てるとgood。

 

 また、このとき敵の背中に雪崩を置くように意識し、置けたら即こごかぜコンボをキメましょう。ハチを取りに来た敵に痛手orキルをお見舞いすることで、直後のタブンネ競争に勝ちやすくなります。

 

5-1-2、ラスヒ勝負のコツ

 こごかぜは便利。まず敵に強化攻撃を2回、氷ゲージを2溜めておきます。

 こごかぜで敵とタブンネ両方に攻撃すると、敵が凍るのでラスヒ取りやすいです。もし上レーン担当するときも、これさえできればルカリオ君に勝てます。

 

 敵アロキュウのこごかぜ、バナのはっぱカッターとかの細い技に対しては垂直意識。敵の攻撃からタブンネを逃がしてあげましょう。

 

5-2、中盤(ゆきなだれ~ベール)

5-2-1、キルライン

  • ゆきなだれ+こごかぜ

f:id:kokonechan:20210910102512j:image

 壁に向かってこごかぜで押し付けるイメージ。対人でもめちゃくちゃ使うので必須テク。

 

  • ゆきなだれonly

f:id:kokonechan:20210910102357j:image

 完全にスティール用。射程が長いので簡単に逃げれるのが良いね。

 薄い円が攻撃範囲なので、あと一歩後ろからでいいよ

 

5-2-2、細かな使い方(ゆきなだれ)

 マジで細かいです。

 

  • 有効的に使える場所

 壁にくっつけて使うと敵の逃げ場がなくなります。

 「体力低くなったから引くか~」みたいなこと言ってる奴は全員これでキャッチ。

 特にだっしゅつボタンを利用して追い掛けることが多いです。

 

 下は地形との連携ですが、単に敵の背中に置くのも強いです。

 

↓7:20のハチ戦でこれがめちゃくちゃ強い。

f:id:kokonechan:20210910103639j:image

↓上から流れてきたやつを仕留める。
f:id:kokonechan:20210910103810j:image

↓セカンドに逃げるやつを潰す。
f:id:kokonechan:20210910103828j:image

↓カメ周り
f:id:kokonechan:20210910103835j:image

↓ジャングルに逃げるなよ

f:id:kokonechan:20210910103821j:image

↓俺はカメ戦から逃げる
f:id:kokonechan:20210910103944j:image

↓右から来るやつを止める
f:id:kokonechan:20210910104006j:image

↓サンダーから逃げるな
f:id:kokonechan:20210910104014j:image

 

  • ゆきなだれで止まる技

 ブリンクスキルは無理だけど、移動を含むスキルは簡単に止められる。

 

ルカリオ――ボーンラッシュ

 そろそろボンラ撃ちそうだと思ったら置いておくだけ。その場で止まって泣くから、あとは餌。

 

カメックス――なみのり

 特にロトムを自陣側に押して取るアレ、ロトムカメックスの間に壁置くとめっちゃ笑える

 

ファイアロー――ユナイト技

 はい。狙うのは無理だと思う。

 

プクリン――ころがる

 ななめの壁を作ってあげると変な方向にバウンドしてくれる。壁ハメしたがってる奴はピンボールの要領で潰そう。

 あと逃げでもめっちゃ使うから、使いそうな時にしっかり止めると敵の真ん前で移動技もない雑魚と化す。面白いっすよ

 

5-2-3、細かな使い方(ベール)

個人戦

 敵の強めの攻撃、長めのCCを受けるときにベールを張って耐える。ゼラのほうでん(ユナイト)、ルカのグロパン、アローのそらをとぶ、全部耐えます。

 

☆集団戦

 基本的には戦闘の中心に置くと強い。自分が安全ギリギリな位置から一歩敵側(たとえば敵ゴールにダイブするときはゴールの一歩前とか)に置いて、自分はベールの端から戦う。

 

  • めっちゃ細かいけどハチ駆除

f:id:kokonechan:20210910104456j:image

 体力の低いハチが奥に位置するようにして
f:id:kokonechan:20210910104504j:image

 AAを複数に当てる。狩り速度に差が出るからマジで大切。こいつのAA目的地までしか飛ばないから、この場合でも大きいハチに当たってないのよね。

 

 

5-3-2、ユナイトの使い方

 なんでもなおしを持たない環境なので、体力が少なくなる前には撃ちたいです。できるだけ敵が多い場面で撃てると良いですね。

 

 ユナイト発動後にだっしゅつボタンを使うと、攻撃エフェクトは最初の位置、攻撃判定は移動前and移動後のすべての範囲に発生します。

 敵がユナイトを見て逃げようとしてたら咎めましょう。あと単純にかっこいいので狙いましょう。

 

 最後に、ユナイト→ベールAAを意識します。最高速ショットでキメていこうぜ。

 

5-3-3、強化ユナイト

 実はアロキュウのユナイトは敵が凍っていると1.38倍?のダメージが出ます。

 

↓普段のユナイト火力
f:id:kokonechan:20210910145405j:image

↓氷状態でのユナイト火力
f:id:kokonechan:20210910145410j:image

 敵の氷スタックが2のとき、ゆきなだれ→(非最速)ユナイトでやれます。やりなさい。

↓氷スタックが2、これはやれるサイン


f:id:kokonechan:20210910145353j:image

 

 

6、他に意識するべきこと

 

 13レベルでベールが+になります。CTがまさかの4秒も短くなって最強なので、できるだけ目指しましょう。

 

 14レベル、15レベルでは攻撃速度が上がります。ここまで上がるのは最終盤だけだからそこまで意識しなくていいけど……たまにサンダー戦前に14目指せるので、そのときは14になっておきましょう。

 

 5000円くらいしますが、スキンを買っておくと対戦相手への威圧になります。嘘です。ユナイトボタンのコンボが使えないらしいので、やめましょう。

 いつの間にか修正されてるみたいです。スキンで威圧されるの嫌なのでやめてください

 

 

7、まとめ

 アロキュウの強さ、本当の強さを思い出してください。

 

 ちなみにこのくらいの火力出ます。大勝してる試合とかじゃないので、まあいい火力でしょう。この火力出しながらアロキュウの弱さである耐久を補える(この編成ではゲコやルカを守る意識もしてます)のですから、おすすめです。

f:id:kokonechan:20211123060150p:plain

f:id:kokonechan:20211123060146p:plain



 この記事を通してアロキュウへの”理解”が少しでも深まってくれたら幸いです。

 

 質問などは↓までお気軽にどうぞ

twitter.com