【オトチェ元クイーン】TFTでも混成ハンターをすこれ

はじめに

 かつてオートチェスから生まれたTFTLoLからの派生ということもあり、その人気はオートチェス本家を一瞬で葬り去る程だった。

 

 今やオートチェスはベトナム人の集会所。オートチェスに興味があると宣う人がいれば、皆が口を揃えてTFTを勧めている。

 

 そんな時代遅れの文明だが、本家ということもあり競技性ではTFTに負けていない、の……ではないかと……思うよ…………多分……

 

 私はオートチェス元クイーン(最高ランク)かつ、瞬間日本一位経験者。気まぐれでTFTを触ってみようと思った次第だ。

 この記事では本家オートチェスとTFTを比較しながら、なぜ人間はTFTを始めるべきなのか詳しく見ていこうと思う。

 

1、キャラクターについて

 この手のゲームにおいて第一にも第二にもキャラクターである。

 

 ポケモンとテンセントが組むと発表されたとき、オートチェス界隈ではポケモンチェスの誕生を危惧していた。何故か? 聞くまでもないだろう。

 ポケモンという巨大コンテンツ、その認知度、ジバニャンを始めとした愛くるしいキャラクターの数々。そんなものが誕生してしまえば、本家オートチェスは限界集落となるだろう。まあポケモンMOBAだったんですけどね。

 

 さて、オートチェスに登場するキャラクターはDota2のキャラクターが元になっているらしいよ、知らんけど

 対するTFTLoLのキャラクターがそのまま使われている。

 

 これは人々がゲームを始めるに当たって、キャラクターへの理解がどれだけ早いかに影響を及ぼす。

 

 ジバニャンと言えば10万ボルト、ゼニガメといえばみずでっぽう、サーナイトならサイコキネシスといったように、キャラクターと技は大体セットのイメージになっている。

 

 私はLoLをやっていないので、カイサがどんなキャラなのか知らない。ゲームをする内に「移動した後ヒュンヒュンヒュンヒュンって光弾を飛ばす強いキャラ」だと理解はできるが、後から得た知識だ。

 しかし、LoLをやっている人ならば事前知識として分かるのかもしれない。

 

 こういったキャラクター理解という点において、LoL発祥のTFTは優れているだろう。

 

 

2、アイテムについて

 TFTが出た当初、アイテムゲーアイテムゲーと文句を垂れる人間を多々観測できた。実際 TFT=アイテムゲー という認識、事前知識はほとんどの人が持っているのではないだろうか。

 

 そんなTFTのアイテムだが、仕組みとしては

 

・各キャラのアイテム枠は3

・二種類の素材を合成でき、それが最終段階

・アイテムの価値が非常に高い

・アイテムの持ち替えができない

 

 といった感じ。

 

 対する本家は

 

・各キャラのアイテム枠は6

・二種類のアイテムが合成できる

・ゲーム後半から貰える上位素材で更に上位の装備が作れる

・アイテムの価値はまあまあ高い

・アイテムは自由に持ち替えられる(昔は無理だった)

 

 という比較になっている。本家では上位装備の価値こそ高いが、最初の合成段階ではそこまで強くない。

 

2.5、アイテムの入手について

 どちらかと言えばこちらが問題かなと思う。

 

TFT

・回転寿司システム(毎回1個)

・CPU戦(個数ランダム、お金やキャラが出ることもあるため)

・その他特殊な入手

 

本家オートチェス

・CPU戦(個数が固定。確定ドロップの他に、3つの選択肢から1つ選ぶ)

・プレイヤー脱落時のドロップ

 

といった感じで、アイテムの価値が高い割に個数が定まらないのは痛いのでは? と思ってしまう。勿論キャラやお金3が入ることで、資金有利が作れる点は無視できないが、それでもアイテムの方が嬉しいように見えてしまう。

 その辺が実際どうなのかって感覚は分からん。

 

3、シナジーについて

 これは昔のオートチェスを思う。

 今のオートチェスは最大シナジー(例えばメイジ3/6/9 の9のとき)に追加効果があり、その追加効果がめちゃくちゃ強いため、最大シナジーを出す構成が多い。

 

 昔は単純に6より9の方が強いよ~って感じで、そこまでのメリットがなかったため、複数のシナジーを上手に組み合わせる構成(混成ハンターなど)が流行っていた。

 

 TFTは見た感じその昔のオートチェスのような、シナジーを組み合わせる構成や、最大までシナジーを取りに行く構成が見れて懐かしい。

 

 さて、当然と言えば当然だが、この昔のオートチェスと同じく、5コス(またはキャリー星3)の役割が非常に大きくなっている。

 

 強いシナジーより、強い駒を強く並べるのが強いからでしょう。そして、ここからとんでもない差異が生まれる。

 

4、レベルについて

 TFTで一番驚いた点が、そのレベルシステム。

 

 最大は9で、その時の5コス排出率は15%!!

 本家は最大レベルの10になっても5コス排出率6%だ。

 

 5コスが大切なゲームだからこそ、5コスが集めやすいのだと言われたらそうだが、5コスが強いのに最大レベルの価値が大きいとなると、連勝で体力/資金有利を作った人間が凡そ安定して勝ててしまう!!!!

 

 いやあ、良いゲームだぁ…………

 

 ほかにもオーグメントとか、少し触れた回転寿司とか、良いシステムが整っていて最高ですね。皆もオートチェスではなくTFTをやりましょう。