【ポケモンユナイト】最初に覚えるべき用語集(50音順)【初心者向け】

 本記事は、以下のテンプレートに沿ってポケモンユナイトの用語を解説していくものになります。

 また、用語解説を目的としたものであり、一切の他意はございません。

 

・用語

 簡単な説明文、補足。

 「実際の使用例」

 

 なお、随時更新するため、追加してほしい用語があればTwitterなどで教えてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あ~お

 

・青バフ

 防御力上昇。相手のマリルリをKOすると得られる。持続時間は60秒。

 「青バフ貰うね」

 

・赤バフ

 これを持っている状態で相手のポケモンを攻撃すると、移動速度低下を付与する。相手のファイアローをKOすると得られる。持続時間は88秒。

 「赤バフいただきぃ!」

 

・上残り

 上司が残業している中、先に帰ること。

 「上残りする奴はクソ」

 

エイパム

 猿のようなポケモンのことであり、猿のような豊かな知性をお持ちになっているプレイヤーを指すこともある。また、後者の場合、1エイパム、2エイパムのように3段階評価で知性を測ることも。

 「2エイパムはスルーで」

 

・浮く

 流れるプールで良い感じのところに浮くこと。一人でいるため、ナンパに狙われやすいので注意。

 「あいつ浮いてる、ヤれるよ」

 

・エラー落ち

 エラーによって試合に復帰できなくなること。通報することが公式に推奨されている。

 「ごめん、エラー落ちした」

 

・思い出ユナイト

 引退記念として、試合終了の数秒前にユナイトを使うこと。

 「せめて思い出ユナイト吐きたい!!」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

か~こ

 

カニ

 そのまま蟹のこと。オフ大会終わりに食べに行くのが定石。食べ方が分からない際は近くの有識者に聞くと良い、そいつも分からないから。

 「ごめん、そこのカニ食うね!」

 

・キル回収

 大会で負けたことの腹いせに、罪を犯すこと。近年では2019年度のフランス大会における、セカンド・インパクト氏(計380点)による犯行が有名。

 「これキル回収しないと"本当に負ける"よ」

 

・毛蟹

 Winter Tournament 第2回 Aブロックを優勝したメンバーが、大会後のカニ(上記参照)にて贅沢にも毛蟹で優勝したことを指す。

 「†毛蟹最強†」

 

・ゴルサポ

 ゴールサポーターの略。敵がゴールしている中何故か攻撃をせず、ゴールを見守るように立ち尽くしている姿を皮肉った言葉。

 「敵全員ゴルサポだわw」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さ~そ

 

サポタン

 サポートやタンクを一括りにした呼び方。サポートであるはずのプクリンがタンクより硬いため、もうサポートもタンクも同じだというプレイヤーの諦めが含まれている。

 「サポタンしか使えません」

 

・スティー

 オフ会でのトラブル。スマホや財布、Switchなどが盗まれてしまうことを指す。英語のStealそのまま。ただし、オフで出会った女性プレイヤーを持ち帰ることも指す。

 「俺ワンチャンスティール狙うわ」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

た~と

 

・たきグロ

 たき〇まさん、それはちょっとグロくないですか? の略。ルカリオ使いの上級プレイヤー、た〇しま選手が無双した際に使われる。また、それを由来としたチームも存在する。

 「今日の大会たきグロ出るらしいよ」

 

・チーム練

 主に大会に向けたチームでの練習を指す。上達を目指すあまり口調が激しくなり、友情に傷が付くこともあるため気を付けるべき。

 「今日チーム練あるからさ、デート来週にしてくんない?」「いやマジなんだって。俺が優勝目指してるの知ってるだろ?」「いいよ、俺もごめん。お前のこと放ってゲームばっかり、本当は良くないよな」「でも俺はまめが一番だよ。それだけは分かってほしい」

 

・トップ

 チームで最も強い人のこと。上レーンは熾烈な争いが起こるため、ここにトップの選手を配置することが勧められている。

 「俺トップやるからサポお願い」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

な~

 

・ニンフ

 ニンフィアの略称だが、メンヘラチックな女を指すこともある。

 「お前ニンフ専ってマジ?」

 

・プクころ

 プクリンを×せ、をテーマに集まった、プクリンを許さないファイト集団。2021年の第一回公式大会を優勝している。

 「#プクころWIN」

 

・ブッシュ

 ワカメやアオサなどの海藻のこと。ステージ上に配置されたこのブッシュに潜むと相手から姿が見えないため、戦略的に重要となる。

 「ブッシュ待機しよ」

 

・ボット

 連敗を重ねているときに出会うことのできるCPU。主に下レーン(英語でBottom)を攻めることが勝利への鍵となるため、そのような呼称となっている。

 「ボット戦で負けるとかヤバ」