【第二回】嘘しか語らない初心者のMOBA講座【ポケモンユナイト】

 日本には三大諺なるものがあります。三つの、大きな、ことわざ。具体的にはこれ。

・母を訪ねて三千里
・犬も歩けば崖から落ちる
ポケモンユナイトは幻想

 つまり、そういうことなんですね。



 今回の講座では、主にポケモンユナイトの立ち回りの話をしようと思います。初心者はもちろん、上級者の方もしっかり復習してください。
 それじゃあ始めるね、いっくよ~~!!!!


1、Twitterの立ち回り

 時代は情報戦。Twitterが上手に使えない人間は何をやらせてもダメ。学歴にほいくえんを書くレベルでダメ。


1-1、アカウント作成

 アカウントを作ったら、まずは自己紹介ツイートをします。
 ツイート数が0の段階で他人をフォローするのは悪手。名札を持たずに小学校に通うみたいなもの。そんなこと、ほい卒しかやらない。

 自己紹介は簡潔に。
・名前の由来
・学歴(ようちえんの名前を添えるとbutter)
・出身地(地元トークで心を奪え)

 このくらいで良いでしょう。冗長なのは飽きてしまいますからね。


1-2、フォロー

 それでは #ポケモンユナイトは幻想 のタグを使って同士を探します。

 でも、すぐにフォローはNG!!

 ツイートを見つけたら、まずは「いいね」を押しましょう。すると相手からもこちらの自己紹介に「いいね」を押すはずです。
 その相互いいねがフォロー許可の合図。これが分かっていない人は多いと思いますが、義務教育で習うはずです(ほいくえんは習わんかも)。


1-3、ツイート

 それではポケモンユナイトに関する情報をツイートしましょう。
 ツイート内容はあなたの信頼に関わるので、ツイートボタンを押す前に、【情報は確かなものか】【誰かを傷付ける内容ではないか】しっかりチェックしましょう。

 RTについては無闇やたらにせず、自分が本当に心動かされたものだけRTすると良いですね。
 あなたはポケモンユナイトの最先端に立つ人間です。他人の情報を受け流す(RT)だけではなく、しっかりと発信者として活動しましょう。

 また、自分が発信した内容が後から事実と異なると分かった場合、直ちに土下座しろ。


1-4、Direct Message

 I'm gonna to talk about how to use Direct Messages. Direct messages are used when a man and a woman have a secret meeting, and if sent carelessly, you may be distrusted.
 So what is the most important way to send it?
There are two ways. One is to ask for permission to send a direct message by replying. The other is to tweet publicly, "I will send a direct message to anyone who responds to this tweet.
 This kind of consideration will take your approach to the opposite sex to another level. You too can become a Pokémon Master today.



2、discordの立ち回り

 ポケモンユナイトに限らず、近年のゲームはボイスチャットを使用することが多く、主にdiscordを使用して情報交換&寝落ち通話が行われています。
 Twitterとdiscord、この二大巨頭を制覇してこそ真のポケモンマスターです。


2-1、サーバー入室

 サーバー室はクーラーが効いていますから、夏はジュースでも持ち込んで涼みましょう。

 おっと、先に誰かいるようですね?

 まずは挨拶。既にTwitterで顔見知りだとしても、discordでは初対面。礼儀を欠かさず丁寧な挨拶を心掛けましょう。
 サーバーに二人で水を掛けると、場が涼んで仲良くなれること間違いなし!!


2-2、リアクション

 lineを交換する理由の95割程度はスタンプと言われる通り、多様なリアクション表現は人類の魅力。他人の面白い発言には積極的にリアクションを付けましょう。

 サーバー独自のスタンプが用意されていることもありますが、最初は公式のスタンプで様子見です。ミーハーだと思われたらいけません。

 下向きの親指マーク、これが重要です。とても口には出せない意味合いのあるマークですが、discordにおいては冗談として使用されるケースが多くあります。

 しかし!!!!
 使い方を間違えると裁判が始まりますよ。楽しいですね。


2-3、ボイスチャット

 さあ、いよいよdiscordのメインコンテンツです。

2-3-1、ボイスチャット参加

 ボイスチャットに入るのは勇気が要るでしょうが、まずは入りましょう。よく文面で「ボイスチャットに入っても良いですか?」と聞く人がいますが、あれはNG。
 相手はボイスチャットを楽しんでいます。そのような質問をすると、チャットを打ち込ませてしまいますから、これは失礼に当たります。

 堂々と入室し、軽快な挨拶をしましょう。下は挨拶の一例ですが、これならば間違いないでしょう。

 「こんにちは! ×年×組の○○です! △△先生に用があって来ました、入ります!!」


2-3-2、会話

 ボイスチャットは相手の姿が見えません。そのため、同時に発声してしまうことが多いです。
 もしもあなたが話そうとして相手の声に被ってしまった場合、基本的には発生の早かった話題が優先されます。
 相手がラグ回線の場合はチャレンジ制度を利用することができ、一回だけ多数決により話題をかっさらうことが可能です。

 自分のターンが回ってきた場合は、独りよがりになっていないか、みんなの反応を気にしつつ喋りましょう。
 政治や野球、ほいくえんの話は荒れる場合があるので、ようちえんの話にしておきなさい。


2-4、ロール

 ロール取得は慎重に!

 もしも役職を得た場合、納税の義務が発生するケースがあります。ロールを取る前に規約をしっかり確認しましょう。
 逆にあなたがサーバー主ならば、規約を上手に誤読させることで不労所得に繋がるチャンスですから、頑張りましょう。



 それでは以上、ポケモンユナイトの立ち回り講座でした!
 幼卒の皆さん、どうか一緒に遊びましょう!!