お前が好きなだけのキャラを使うために犠牲になる味方について【ポケモンユナイト】

 サーナイトの可愛さはよく分からんが、サーナイトに惹かれる人間が多いのはなんとなく理解できる今日この頃。


f:id:kokonechan:20210808181528j:image

 

 リリースから二週間ちょっとが経過して、私は勝率49.8%でマスターになってしまった。こんなのおかしい。

 

 でもマスターはマスター。今のところランク600戦くらいしてるから環境やその変化についてはちょっと分かる。

 そんな私が今環境について真面目に考えてみようと思う。

 

 キャラTierなんて誰かが書いてるので、私はパーティー編成と各キャラの役割について考えるよ。

 

 

1、パーティーの全体図


f:id:kokonechan:20210808172810j:image

 これは私が考えた、各キャラの立ち位置と採用枚数。

 五人それぞれがどういう役割(行)で、その役割内でどういう強さなのか(左右差)を表している。

 

 ソロでランクに潜るとき、「タンク誰かやってくれないかなー」とか「全員アタッカーじゃん」とか思うことはあると思う。

 そいつらはこの表が理解できないから自分の好きなだけのキャラを選択してしまうのだ。

 

 好きなキャラを使いたいなら、もっと輝ける場面を選んで使え。

 サーナイト好きなのは分かる。でもフシギバナいると下位互換になって可哀想だろ。お前の嫁をそんな立ち位置に貶めるな。好きならばこそ我慢しろ。

 

 

2、今の結論パーティー

 

 まず言うと今の結論パーティーゲッコウガ、ヤドラン、プクリンフシギバナ、アロキュウだと思ってます。

 これが本当に正しいかは置いといて、何故こう考えるのかについて語るのが大切。この考え方を教えるために、一先ず結論パーティーについて語ります。

 

 後でお前のクソザコな嫁についても語るから落ち着けって。

 

2-1、戦術面

 

 前線をヤドランプクリンが抑えつつ、最後方からフシギバナソーラービーム。アロキュウが動きを止めつつ火力を出し、削れたところをゲッコウガなみのり無双。

 

2-2、各キャラの役割

 

 各キャラが何するか考えます。――以下は担う役割順に書いてます。

 

プクリン(下)――CCタンク火力

 歌ってるだけで世界が壊れる。集団戦においてはユナイトでカビゴンのとうせんぼうを攻略できてしまう。カビゴンキラー。

 なんでこいつ火力もあるんだよ。

 

ヤドラン(上)――CCタンク

 カビゴンじゃないの? って思うだろうけど、プクリンが固すぎて役割被りかも。耐久が間に合っているのでCC要素を足すためにヤドラン採用。

 カビゴンプクリンに殺されたんや。

 

アロキュウ(上)――火力サポートCC

 A連打で火力が出る。ベールの中にいると味方が死なん。

 マジシャ採用が多いけど、私はゆきなだれ派。氷ゲージ3回溜めれるし物理壁だし、やれることが多い。てかマジシャ系のccは編成的に間に合ってる。なみのりで良いやん。

 ちなみにゆきなだれはヤドランのなみのりで止まってる敵の背中に壁作ると強いよ。

 

 でもプクリンと二人でマジシャ並べるのロマンあるんだよなぁ……

 

フシギバナ(下)――火力火力火力

 スティール力が高いのでレーン破壊できる。顔だけが難点。

 耐久の低さは前線の固さでどうにかします。プクリン強いなぁ……

 

ゲッコウガ(中央)――火力火力火力

 ひたすら強い。逃げ性能高いから死なないし、なんだこいつは。

 

 ……とまあ、こんな風にパーティー編成は考えます。各キャラがどこで何をするかですね。

 一応3進化ポケモンは2体までとか、下レーンの方が経験値が多いから序盤既に強いプクリンと一緒にフシギバナ育てるとか色んな考えはありますが、キャラの役割としてはこんな感じ。

 

 

3、じゃあお前の嫁は?

 

 ここでもう一度さっきの表を出します
f:id:kokonechan:20210808172810j:image

 

 この表で大切なのは左。各キャラの役割、その上限枚数です。

 フシギバナいるのにサーナイト採るのは微妙だと思わないか? アブソルとファイアローが同時にメンバーにいたら嫌になるだろ、それと同じだぞ。

 

 お前の嫁だからってイワパレス使うのは良いよ。でもカビゴン選んでる仲間がいるのに使うのは、あまりにイワパレス愛が足りない。タンク足りてるだろ。イワパレスは置き物になるんだよ。お前は自分で嫁の立場を悪くしてるんだよ。理解してくれ。

 

 ただし、例えばプクリンはサポートにもタンクにもなる。ワタシラガプクリンの同時採用はアリではあるってこと。

 その場合、前線が少し弱いからフシギバナみたいな"守護られる"前提のキャラは使いづらいよね。

 

 結論パーティーはその辺が噛み合うから結論なわけ。噛み合わせるためには、各キャラへの理解が必要。

 

 というわけで、ここからは各キャラの詳細を書きます。長くなるので、もう"理解した"という人は帰ってランク回せ。

 

 

4、各キャラの詳細

 

ルカリオ

 近距離アタッカー。グロウパンチの火力でレベル5から暴れる。レベル5からということは、ジャングル適性があるということでもある。

 ある程度の耐久があるので無茶ができるし、ブリンク性能もあるのであんまり死なない。

 こいつがいるだけでパーティーの火力は6割くらい賄える。

 

ゼラオラ

 オラオラ君。若干ルカリオと性質が似てるクセに晩成型。育ちの悪さが顔に出てる。

 こいつを使うなら育て方を考える必要がある。

 

ゲッコウガ

 レベル5でえんまく。レベル7でなみのり。この二回の大強化がヤバすぎるため、ジャングル適性が非常に高い。

 逃げ性能が高いので耐久の心配が要らないのが良いね。

 

エースバーン

 ナーフでやや落ち目。ブレイズキックは敵を優先タゲ取るので、火力の割にオブジェクトをスティールされやすい。

 お得意のフェイントはゲンガーやカイリキーが減ったためそんなに要らない。

 ここ二点が特に響いて、最近は輝きづらい。

 

リザードン

 ユナイトが1秒に1%溜まるやべー奴。ユナイト火力と地球投げ(実質単体CC)が集団戦に強いため、最近やや注目されてはいる。

 

カイリキー

 単体CCは良いけど、捕まえたい(かつ捕まえれる)キャラがちょっと環境にいない。ゲンガー捕まえる仕事がメインだったから、ちょっとね。

 

ゲンガー

 たたりめ弱体化で見なくなりました。たたりめも世界が避け方理解したので通用しなくなったよね。

 ゆめくいシャドボの道もあるけど、それなら別キャラで良いかな。ジャングル枠を割くには惜しい。

 

ファイアロー

 強化されたらしいけど、壁に向かってユナイト吐いてる奴しか見ねえ。

 爆発力はあると思うので、ジャングル枠使っても悪い気はしない。

 

アブソル

 キル取るか取られるかが極端。よほどのpsがないと戦犯になる印象。psあれば許されると思います。

 

ガブリアス

 誰?

 

フシギバナ

 ソラビじゃない、はかいこうせんだ。

 長射程でイニシエートできるわ、スティールできるわ、序盤からレーン強いわで無限に強い。耐久の低さは前線の強さで誤魔化せるし、射程が長すぎて敵に捕まることがない。

 フシギバナを倒すためにフシギバナが必要。

 

サーナイト

 育ちの遅さが気になる。10レベルまで進化してくれないし、それまでがひたすら弱い。

 射程と火力はしっかりしているので、前線と共に序盤を意識した編成にしないと輝けない。

 

ピカチュウ

 10まんかみなりで高火力。ボルテエレボでCCみたいな臨機応変な動きができる。

 対ルカリオなど、近距離かつ機動力が高い相手に対してボルテエレボが強い。ただし耐久が低いので、ボルテ中に死んじゃう。

 CCか火力かの技選択なので、毎試合仲間と敵のバランスを考えて技選択しよう。どうしても迷うなら10まんエレボ。

 

アロキュウ

 集団戦においてベールが非常に強い。

 マジシャが取られがちだが、長い目で見るとゆきなだれの方が強い。敵がベール内にいる場合にしっかりこおり判定3回を当てて勝てるので、ミラーは特にゆきなだれ。

 なおマジシャについて語るなら、近距離CCなので自身の耐久と相談する必要がある。ルカリオ対策にはなるが、ルカリオならプクリンが眠らせて終わるのでそんなに気にならない。

 物理壁の強さをもっと分かってほしい。バリヤードに困らされてる人なら余計に。

 

ウッウ

 序盤のスティール性能、ユナイトの「はー、逃げなきゃなぁ」って感じに対するヘイトが高い。

 なみのりが引き寄せなので中距離アタッカーに対して有効。アロキュウのベールから敵を引きずり出すみたいな動きをするなら特に輝く。問題はアロキュウのベールが世界に浸透してないこと。

 

バリヤード

 よく分からんけどなんかいろいろできる。物理壁は強いんや。

 バリアねんりきのサポート火力型の他、ガースワねんりき型で大火力を意識することもできる。構成の火力バランス、物理壁が有効に働く敵かどうか、などで技を使い分けたい。マジでよく分からん。

 

ワタガラシ

 弱体化したものの一応やることが変わらないので頑張ることはできる。前ほどの強さはないので過信すると足元掬われるので注意。

 最近はグラスミキサーよりもかふんだんご型をよく見かける。グラスの色々できる感が好きだっただけに惜しい。

 ちなみに、ワタシガラファンの皆様には申し訳ないと思っている。

 

プクリン

 超絶バフで化けた。ただの化け物になってしまった。あんな体をしているが筋肉質。

 耐久に甘えているプクリンを狩るハンターが増えているので甘えないこと。ころがるは楽しいだけで強くはない。ステージが変化したら化けそう。

 序盤から終盤まで弱い瞬間がないし、レベル12まで育てれば完成するのでファームに時間が取られない。色々とずるい。

 

カビゴン

 ヘビボンとうせんぼうで敵の前線を破壊できるのが強いし、みんな強いってことにしてるけど本当かなぁって気持ち。

 プクリンのユナイト相手に本当に戦えるの? とうせんぼう完全無効化されてただ棒立ちになるの、多分まだ世界が気づいてないんじゃないのかな。

 まあそれ以外の場面では相変わらず強い。プクリンはヘビボン見た瞬間にユナイト吐こうね。

 

ヤドラン

 単体捕まえ性能が高いが、今は捕まえたい相手がいるか微妙なのでド忘れが再び注目されてほしい。

 なみのり+でのcc性能があまりに強い。

 

イワパレス

 ちょっと輝かせるのが難しい。耐久より火力で採用することになるだろうけど、火力ならこいつじゃなくて良いみたいな世界。

 物理壁は強いんだけど、この物理壁使いづらい……他のタンクが強すぎる……で世界から見放されてる。次のバフは確実にこいつ。

 

 

5、まとめ

 

 お前の嫁はどんなパーティーなら戦えるんだ? 耐久や火力、射程やccの面からしっかり考察して、味方を犠牲にしないで嫁を輝かせてくれ。